2017/04/20

GWの営業日ご案内



香豆舎の定休日は基本的に日祝日なのですが、

コーヒー教室の開催やイベント出店の際は

イレギュラーにお休みを頂いております。



■ 今月の営業日のご案内
→ http://kouzushacoffee.cart.fc2.com/userpage?id=90910



特に今週末からはGW突入ということもあって

不規則な営業になります。

22日(土) 25日(火) 29日(土) につきましては

本来、営業ではありますが、イベント出店のため

通常の営業はお休みです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



kouzusha6_convert_20170420133218.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ


2017/04/19

待望のシングルオリジン2種が間もなく





この頃、お客様からのご注文時に

「何か新しい豆は入りましたか?」 というお声が多く

GWということもあり限定でちょっと Special なシングルを

2種仕入れることにしました。




その①

「コスタリカ エルバス エル・レオンシオ ブラックハニー」


コスタリカ国内で COE(カップオブエクセレンス)優勝農園を

立て続けに輩出しているウェストバレー地区 


そのウェストバレー地区にある 「レオンシオ農園」


2012年に2位、2015年にはついにCOE1位を獲得しました。

ブラックハニーとは、コーヒーチェリーの糖質を100%残して

精選した製法。

コーヒーのランクとしてはトップスペシャルティーの格付けです。


繧ウ繧ケ繧ソ繝ェ繧ォ繝悶Λ繝・け繝丈コ後・・狙convert_20170419212307

繧ウ繧ケ繧ソ繝ェ繧ォ繝悶Λ繝・け繝上ル繝シ_convert_20170419212341



その②

「ルワンダ バフ コーヒー ニヤルシザCWS」


創始者はエピファニー・ムカシャカ女史。

ルワンダスペシャルティコーヒーのファーストレディです。

〝コーヒーによって人々を勇気づける〟という企業理念を持ち

多くの働く女性にも勇気を与えています。


ナイル川の源流を起源とした肥沃な土壌と

ピュアな水資源に囲まれて成長したジューシーで明るい風味特性の

シングルです。



繝ォ繝ッ繝ウ繝€・狙convert_20170419213822

繝ォ繝ッ繝ウ繝€・胆convert_20170419213854



先走ってブログに書いてしまいましたが、

実はまだ発注したばかりなのです(汗)


今週末のイベントでお出し出来たら…


と考えております。

その出具合、というより残ったら香豆舎カートでも

販売したいと考えております。


コスタリカ と ルワンダ


どちらもメジャーコーヒーではないかもしれません。

でも、今のコーヒー飽和状態の日本でマイナーな原産国の

シングルを扱うという、それ自身がかなりなレベルのコーヒーなのだ!

そんな風にとらえて頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ






2017/04/18

4月後半の外カフェ出店の予定



4月も気づくと今日はもう18日。

もうすぐゴールデンウィークに突入ですね。

今年のお出かけ予定は如何ですか?…


香豆舎 はこの季節〝行楽〟には縁遠く、

縁遠い(=仕事が入っている)ほうがありがたいという

不思議な季節を迎えます。


今週末からあちこち外カフェへ出店致しますので

ちょっと寄り道頂けたら嬉しいです。





■ 4月22日(土) チャリティフリーマーケット・555メルカート


50店舗出店のイベントです。

公園内なので終日ゆっくりして頂けます


場所 三郷町中央公園芝生広場
時間 10:00~15:00

※雨天時はウォーターパーク前駐車場にて開催です


メルカート




■ 4月25日(火) フェスタ in クレール

馬見公園近くのチャペルで開催される

ワークショップ・お買いもの・わんこ仲間・飲食 が集まる企画です。



17361779_1854899661418594_3973934330654490758_n.jpg




■ 4月29日(土) tuBU市


好例の年1回開催されるガレージセールです。

車1台入るだけのスペースに

9組の作家さんや美味しいものが集います!



tuBU.jpg


場所 tuBU  奈良市西城戸町28-3
時間 11:00~18:00



■ 4月30日(日) Yammy Kitchen 春の収穫祭


カラダとココロが喜ぶ美味しい食べ物が集まりまるイベントです。

《出店者》

◆マメタロウ商店
◆自然な暮らし commu + cafe コリコック
◆小さなパン工房 Le conte
◆むろう大沢農場
◆ちいさな石窯ぱん工房 えん
◆坂本農園
◆プタリ食堂(仮)
◆Y's Koffee
◆ぷらっと中華 晴天
◆おのまちこ
◆ホームメイドスイーツあゆみ工房
◆焼菓子 03g
◆こまめ焼菓子店
◆香豆舎


17264864_1232233456823929_1897751906106583177_n.jpg




5月の出店はまたあらためてお知らせしたいと思います。

何処かの開催でお会いできること

楽しみにしております。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ


2017/04/14

信じる者は救われる コーヒーハンドドリップ編




信じる者は救われるのだ!


今日はお客様から えっホントに? という話が聞けました。

料理の世界ではよく言われるらしい?のですが…



それは例えば、コーヒーをハンドドリップする時

〝お湯の注ぎ方を右回しか左回しかで香味を変えることが出来る〟

というものです。


ハンドドリップ1


マジですか?香豆舎 は初めて聞きましたよ



で、ちょっと調べてみると

ワサビもおろす時、右回りか左回りかで辛みが変わる。
ワインのスワリング(飲む前にグラスをまわす)でも変わる。
釜揚げうどんのふり塩で右からふるか左からふるかで変わる。
ハンドドリップで注湯時、右回りか左回りかで香味が変わる。
            
etc





昔、「右ねじの法則」 ってのを習った記憶があります。

右回しで締まる、左回しで緩む


コーヒーのハンドドリップでこれを基本に言うなら、

右回し注湯は香味が凝縮して味わい深く

左回し注湯はまろやかに

となりますね…


そういえば、香豆舎の焙煎機は左回りです。

でも、冷却機は右回りでした(汗)


15夏4


焙煎時は左回りで〝まろやかさ〟を醸し出して

冷却時は右回りで美味しさを〝凝縮〟させていたとしたら

こっこれは凄い発見なのかもしれませんよ~


これから色々と右回り左回りでどれだけ差が出るか

調べてみようかと思います。


微妙な違い


信じるものは救われる…のです(笑)








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

2017/04/13

どんな方にも愉しんで欲しいから



不思議と重なる時は重なるもので

昨日は6月開催の珈琲教室の打ち合わせでしたが

今日はまた新しく珈琲教室開催のお話をいただきました。


コーヒーブームはまだまだ継続中ですね!


嬉しいことだし

有り難いことです。


ダリア4月2



今日開催のご依頼いただいたのは、とある公共機関で

聴覚障害の方を対象にした教室開催のご依頼でした。

それはGood !

香豆舎 いつもよりやる気満々でお引き受けしました。



ダリアコーヒー



珈琲は愉しむものだと思っていますし

大袈裟に言うと、ひととき現実逃避したり

非日常の時間を過ごすためのアイテムだと考えています。

なので1杯の珈琲を愉しむのに何か障害はあってはいけません。


どんな方にも愉しんで欲しい…


でも、手話は出来ないし

フリップを用意して行くか?

鉄拳さんみたいにパラパラで解説出来たら分かりやすいのになぁ


今からちょっとベストな方法を

無い頭で考えてみたいと思います。








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ