FC2ブログ
2013/10/29

奈良旅手帖

もうすぐ11月。

今年もあと2ヶ月となってしまいますね。


この時期になると、来年の予定帳を探すのですが、

今年はイイのを購いました。


「奈良旅手帖2014」

CA7BPJ6J_convert_20131029120432.jpg

旅手帖なので、奈良を旅する県外の人にオススメのような気もしますが、

スケジュール欄には…

毎日の「奈良の行事」が掲載されていたり

旧暦、六曜、二十四節気、節句、雑節 や

二週間ごとの日の出・日の入り・南中時間 などなど

見ているだけで楽しめるし

季節の花の情報もあって、

花心が無い自分でも、これがあることで花の名前も知ることが出来そうです。


何と言っても、日頃あまり意識しない〝季節感〟を

手帖を見るだけで味わえます。


永年奈良に住んでいても、奈良のことホント知らないなぁ と

痛感させられる1冊でもありますよ。



■ 詳しくは → 「奈良旅手帖2014」













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村




2013/05/02

お知らせ(緊急)

【緊急のお知らせです】

昨晩から、携帯電話のトラブルにより、当舎携帯 にご連絡頂いた場合
コールはしますが、お受けできない状態にあります。
また、外出中に工房へ頂いたお電話は「転送」で受信しておりましたが、
外出中のお電話もお受けできない状態が続いております。

早急に対処いたしますが、しばらくの間の ご注文やご用件は…

「留守番電話」 0745-61-0298 

「Fax」 0745-61-7708

「メール」 info@kouzusha.com


で承っております。


ご面倒をおかけして大変申し訳ございません。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


2013/01/08

ふたつのお店をご紹介します

香豆舎 から New shop Open のお知らせです。

今月、奈良市内で2件の新しいカフェがOPENするのです!!




先ず1件目は…

tuBU さん です。

OPENは月末。 やすらぎの道沿い にOPENされます。

ブルーのエントランスドアが目印です。

「あっ あそこのビルの1F…」 と気付かれた方もおられるはず


tuBU.jpg

tuBUさんは、昨秋 さくらバーガーさんの2F 「ほすせり」さんでも出店されていて、

その時にいただいた キッシュ が、とても美味しかった記憶があります。

自分自身、キッシュ という柄ではないので

食べる機会も無かったのですが 「これは…美味し!」でした。


一芸は万事に通じる 


そんな諺がありますが、1つのメニューアイテムで

そのお店の全部が見えてくるような気がします。



そしてもう1件は…

高の原近商 サンタウンプラザすずらん館1FにOPENされます

「デリカフェ びぃぼ」さん


まちのかふぇ


素材にこだわったお総菜が楽しみです。

今は、トレーサブルな商材を使うのが当たり前の時代です。

でも、扱う人が吟味した結果、その商材に行きついた というモノと

ただ単にブランドだから使うというのでは全然違います。


以前、試食をさせていただいたのですが


試食


ひとつひとつの素材の味が、しっかり味わえました。

ごはんがごはんが進む君 です。



個人的に、どちらのお店も OPEN がホントに待ち遠しいカフェです。


今月OPENのふたつのお店 

どうぞよろしくお願いいたします













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村






2011/02/19

海辺のカフェ azito

24節季でいう 〝雨水〟 を過ぎました。

雨水とは、農耕準備を始める目安になる日だそうです。

〝春〟がいよいよ近づいてるという感じです。


春は、何かを始めるにはとてもイイ季節。


そんなイイ季節に、新しく  オススメのお店が開店します

以前にもちょっとだけ紹介しましたが…

大阪の岬町で、海が目の前のカフェ Cafe' azito さん  です。


奈良の住人が、奈良公園の鹿を見ても見慣れていて特別感動はありませんが、

奈良に観光に来られた方は、 「う~わっ 鹿やっ!!」 と感嘆の声。

その様子を横目で見ながら、奈良の住人は冷静に通りすがります。

奈良の鹿の群れ

同じように、海を毎日見ている人は、海を見ても特別感動は無いと思うのですが、

奈良の住人は、〝海〟 を間近に見ると 「う~わっ 海やっ!!」 と感嘆の声を

思わずあげてしまいます。


でも、奈良の住人だけでなく、海辺の住人までもきっと  azito さんに着いたら・・・

 「 … !!!」      ←声が出ない様子を表現しましたが… 


そして、しばらくしてから…

「イイやん!」 「海 キレイ!」 「えっ あれは淡路島?」  「明石大橋も見えるやん!」

「あの辺りは関空か?」 etc

(これらは実際に豆屋が発した言葉の数々で…   )


「飛行機飛んでる!」 って、全然珍しくない景色までも、思わず声を出させてしまう

そんな Cafe' azito さんは、3月19日(土) オープン です。

(土曜・日曜・月曜・祝日のみの営業)


今後の進捗具合を暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

そして、ドライブがてらお出かけ予定を立てて頂けたらもっと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村







2010/01/29

夢ら咲(むらさき)長屋で日曜カフェ

■今井町の夢ら咲(むらさき)長屋にて、日曜カフェを出します…

日 時 : 2/6(土) 7(日) と 20(土) 21(日)
場 所 : 橿原今井町の御堂筋称念寺前の「夢ら咲(むらさき)長屋」
時 間 : 10:00~16:00頃
今井町の詳細や駐車場などのご案内はコチラ 今井町 華甍(はないらか)

2/11~14(日)は、『木心』さんと 森林セラピスト森の時間さん が出店されます。
タイムスケジュールはコチラ
昨年末は、森の時間さんの出店にお邪魔させていただきました。
今回もその時と同じ〝煎りたて〟・〝挽きたて〟・〝淹れたての〟スペシャルティーコーヒーをお出しします。

皆さんのご来場をお待ちしております。

milk coffee

今井町は奈良町とはまた違った良さがあります。
お店は沢山ありません。でも本当に静かで昔の日本を想い出させる懐かしさがある場所です。
意外と関東圏からお1人で観えられる女性が多い事に驚かされます。
お話しすると今井町へ来るのがメインで、そのあとで奈良のメジャーな場所を巡られるとか…
小京都 と呼ばれる全国各地のなかでも、これだけ古い街並みが残っているところは珍しいとの事。
恥ずかしながら、自分自身もこういう機会がなければ気付かなかったと奈良の住人として猛省
是非、この機会にお出かけください!

詳細はこちらのブログもご覧ください… ONOKOのブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村