2017/10/23

台風一過




季節外れの雨台風凄かったですね。

今回の長雨の締めがこの台風で終わってくれたら良いのですが…。


そんな台風が接近する先週土曜日は

「第1回豆の会」 でした。


top-illust-coffee_convert_20171006173739.gif


たくさんの方にご参加いただき感謝感謝です。

2時間どう過ごそうか? と思っていましたが

あっという間の時間でした。

第2回目を企画してもいいなぁ… と今考えております。



そして日曜日は選挙&台風


大荒れの天気がこれからの日本の

象徴ではないようにお願いしたいです。



香豆舎の工房のある三宅町には、避難指示もでていて

どうなるのか心配でした。



工房からすぐのところに流れている

日頃はわずかに流れがある程度の曽我川も


曽我川3

↓     ↓     ↓

曽我川1



曽我川4

↓     ↓     ↓

曽我川2

一夜明けてもこの調子です。


この近くには飛鳥川もあって、

そこは少し濁流があふれたとのこと。



三宅町は 「自慢」 になるかどうか微妙ですが、

奈良県で1番小さな町

そして

標高が一番低いところ らしいです。

まぁ大きな被害が出なかったことに感謝しながら

今日からまた普段通りに仕事始めたいと思います。







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ



続きを読む

2017/09/13

食欲も健康だからこそ




朝夕すごしやすくなってきました。

ちょっと涼しくなると胃袋が騒がしくなってきますね…


そんなこんなで

毎日、コーヒー配達している時の楽しみはというと

やっぱりお昼ご飯を何にするか!

ということです。


mskitchen.jpg
ms kitchen さん のどんぶりレパートリー


先日は富雄駅から少し東へ行ったところにある

ms-kitchen さんの 親子丼 をいただきました。

テイクアウトして持って帰ったのですが

メチャ美味でした。


ご飯食べたらコーヒーでしょ

ということで…


tuBU coffee



コーヒーだけでやめときゃいいのに


tuBU cake


食欲の秋

食い力、食欲も健康だからこそ…

と勝手に納得。


これからの季節、

どうぞ食べすぎにはご注意ください。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ
2017/09/03

なかなか贅沢な時間です




晴耕雨読 が目標の香豆舎が最近読んで

なるほど と思った本を2冊ご紹介です。



奇跡の授業


「一瞬であなたが輝く奇跡の授業」


信州の専門学校で行われている授業のお話です。

就職率や資格取得率を上げるだけが良いことなのか…?

ということで、世の中に出てからお役に立つための授業をされています。



夢がないやつは人を喜ばせろ


目の前にあること、頼まれたことを

一生懸命やって予測を上回る仕事で喜んでもらう


何かに取り組む時、こんな意識を持ってやるかやらないかで

大きく結果は変わってくるでしょうね…。

ほんの小さな意識を持って取り組むことを

あらためて思い出させてくれました。




余命

「余命3か月のうそ」


癌が恐ろしいのではない。癌の治療が恐ろしいのです…

知る人ぞ知る近藤誠氏の本。

賛否はあるにせよ、書かれていることはとても納得です。


読書の秋


とはよく言ったもので、

月夜、虫の声を聴きながら静かに本を読む

なかなか贅沢な時間です。








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

2017/08/31

本来は備わっていたんでしょうけれど




今日で8月が終わってしまいますね。

日中も影の長さが長くなり、湿度が下がった分

感覚的に〝秋〟になってきました。

暑い暑いと言っていたのに、すぐに寒い寒いと言うことになるのでしょう…。


今、一番過ごし良い季節の 春 と 秋 が短くなっています。

これも感覚的に感じます。


香豆舎は未だコーヒー生産国を訪問したことがありませんので

現地でこういうことが起こっているのかどうか分かりませんが

我が家のコーヒーノキ

結実してチェリーが赤く熟れてる状況で

次の開花が始まりました。



コーヒーの花



そもそもこれが正常なのかもしれませんが

今までこんなことはありませんでした。


熱帯地域と温帯地域の環境の差なのか

それとも地球規模で変わっている環境のせいか?


物言わぬ植物たちの目一杯の伝言なのかもしれません


もしそうなら

人間もこういう感覚を身につけないと。

本来は備わっていたんでしょうけれど…

かなり劣化している気がします。







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ




2017/08/28

平城京天平祭の神楽



今週で8月が終わってしまいますね。

8月最後の日曜日は平城京天平祭へ行ってきました。



目的は土曜日に開催された「石見神楽」を見ることです。

出雲神話のヤマタノオロチが演じられました。

演目もずばり 「大蛇(おろち)」


神楽3


すごい迫力で

舞台が狭く感じます。



神楽2


石見神楽なのでスサノオノミコトが登場です。



こちらは高千穂神楽

神楽1


こちらは高千穂なのでアマテラスを迎えるお話



神楽5


毎年平城京で行われる夏の神楽

来年も行きたいと思います。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ