fc2ブログ
2010/03/24

本日の焙煎

本日の焙煎

明日納品の モカ サナニ を焙煎しました。
そもそも“焙煎”ってどんな風にしているのか? 今回upしてみます。 

CA3ZS53O.jpg モカ サナニ の生豆

大量に焙煎するコーヒー屋さんは、このまま焙煎機に投入します。
でも、我々マイクロロースター(小さな自家焙煎豆屋)は、このままでは焙煎しません。

ハンドピック

美味しいコーヒーのためには “ハンドピック” という作業が欠かせないからです。
“ハンドピック” とは、混入していると美味しくない豆を取り除く作業の事です。

CAPL4DZC.jpg ハンドピック後の焙煎前生豆
CADH6N5G.jpg 取り除いた欠点豆を集めてみました。

1人前のコーヒーを淹れる時、約10gのコーヒー豆を使いますが、粒の数で約60~70粒あります。
この約60~70粒の中に、例えば1~2粒でも欠点豆が含まれると、そのコーヒーの香味は損なわれる
といわれています。

美味しいコーヒーを飲んで頂くためには…
“ハンドピック” = 欠点豆(焙煎しても美味しくない豆) を取り除く作業が不可欠なのです。

CAFLRPY2.jpg 焙煎後にもハンドピック

焙煎後にも明らかに分かる欠点豆を取り除きます。右の豆が欠点豆です。

普通スペシャルティーコーヒー豆は、ほとんどハンドピックをする必要はありません。
それは生産農園が、きっちりと生産管理しているからです。
今回のイエメン産モカは、自然農法というか認証は受けてなくてもオーガニックなのです。
なので、若干 欠点豆がありました…

CAA92GOH.jpg 美味しそうでしょ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト