バレンタインに向けて
バレンタインには、大切な人にコーヒーを贈っていただけたら… と、
今月中旬から、バレンタインまでの間 「バレンタイン Specialty ブレンド」 を
創ろうと考えています。乞うご期待。
しかしブレンド創りは難しいです
定番のコーヒーではないので、より気合いを入れて掛かります!
ところで、量販店に行くとたくさんの ブレンドコーヒー が販売されていますよね
世の中に出回る多くの既製品は、 味が変わらない事 に重点が置かれます。
農産物相手にそれはとても難しい事なんですが…
お米にも銘柄の違い、新米と古米があり、生産者や収穫エリアの違い
生産工程や保存状況などが違うので、ロットが変われば、むしろ変化して当然
というのが正論ではないかと思います。
珈琲の場合、同じ原産国(生豆)を使っても、その原料生豆品質が良くないと
色んな美味しくない生豆(欠点豆)が混入しています。
本当は、生産者や農園は良いコーヒーを作れるのですが、安くたたかれる…
手間が掛けられない… 品質が劣化する… という負の連鎖があります。
<コーヒーセミナーより>
↑ 見にくいですが、一般流通のには こんなのが混入してます。
なので豆屋が使用する生豆は スペシャルティーコーヒー生豆 。
2009年から、SCAJ (スペシャルティーコーヒーアソシエーションジャパン) では、
消費者が正当な対価を支払う事で、原産国の生産者が安定して高品質なコーヒーを
作る事が出来る、サスティナビリティー(持続可能性) と
トレサビリティー (生産者、農園などの生産履歴を明確にする) という2つの概念が
付け加えられました。
フェアトレードや認証コーヒーが当たり前に出回ることへの良い流れです。
作る人良し、売る人良し、飲む人良し
コーヒーの世界も、近江商法のように三方善しならいいのになぁ
珈琲時間2011冬号
↑豆屋オススメの本 珈琲に興味のある方は必見です。

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今月中旬から、バレンタインまでの間 「バレンタイン Specialty ブレンド」 を
創ろうと考えています。乞うご期待。
しかしブレンド創りは難しいです

定番のコーヒーではないので、より気合いを入れて掛かります!
ところで、量販店に行くとたくさんの ブレンドコーヒー が販売されていますよね
世の中に出回る多くの既製品は、 味が変わらない事 に重点が置かれます。
農産物相手にそれはとても難しい事なんですが…
お米にも銘柄の違い、新米と古米があり、生産者や収穫エリアの違い
生産工程や保存状況などが違うので、ロットが変われば、むしろ変化して当然
というのが正論ではないかと思います。
珈琲の場合、同じ原産国(生豆)を使っても、その原料生豆品質が良くないと
色んな美味しくない生豆(欠点豆)が混入しています。
本当は、生産者や農園は良いコーヒーを作れるのですが、安くたたかれる…
手間が掛けられない… 品質が劣化する… という負の連鎖があります。

↑ 見にくいですが、一般流通のには こんなのが混入してます。
なので豆屋が使用する生豆は スペシャルティーコーヒー生豆 。
2009年から、SCAJ (スペシャルティーコーヒーアソシエーションジャパン) では、
消費者が正当な対価を支払う事で、原産国の生産者が安定して高品質なコーヒーを
作る事が出来る、サスティナビリティー(持続可能性) と
トレサビリティー (生産者、農園などの生産履歴を明確にする) という2つの概念が
付け加えられました。
フェアトレードや認証コーヒーが当たり前に出回ることへの良い流れです。
作る人良し、売る人良し、飲む人良し
コーヒーの世界も、近江商法のように三方善しならいいのになぁ

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