fc2ブログ
2011/12/24

今年のイベント終了です

昨日は、「手作りを楽しむ会」 でした。

手作り… という事で、当舎 は 「珈琲豆の焙煎ワークショップ」 をしました。

ご参加頂いた皆様お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。


手網の煎り器での焙煎は単調な作業なのですが、

生豆の色と香りが徐々に変化していく過程が見られるので、

手作り感があって、まずまず楽しんでいただけたかな? と思います。

何より、今日・明日で召し上がるであろう クリスマスケーキ と一緒に

ご自分で煎った珈琲を淹れていただけるので、また格別なのでは?

と勝手に想像して喜んでおります。


煎っている間の約15分ほどは、コーヒーが出来るまでの経緯や、

美味しく淹れるコツだとか保存の事 等々 マンツーマンで色んなお話しも出来て、

今後開催する 教室 や ワークショップ で、珈琲のどんな話題を提供したら良いか…

本当にこちらが勉強になりました。


感謝感謝です。


日常に欠かせなくなった飲み物、且つ 非日常の時間を演出してくれる

「1杯の珈琲」

もっともっと広く知って頂くための企画をしないといけない事も分かりました。

2ダリアポット


もちろん来年も 珈琲教室 を開催しますが、「珈琲を愉しむ会」 のような企画…

教室という内容ではなく、1杯の珈琲を飲みながら座談会的に 珈琲談義 なんて

イイかもしれません。

これは2月くらいに開催したいと考えております。


そして、4月からの 珈琲教室 も定期開催が決まりました。

こちらも近いうちにお知らせしたいと考えております。



今年のイベントはこれで完全に終了しました。

来年もまた、あちこちに出没したいと考えております。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


どうぞよろしくお願いいたします。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト