fc2ブログ
2012/01/02

正月太り解消に…

1年に1度だけある、新年を迎えるあの 瞬間 を何より大事にしていたはずが…

華やかなカウントダウンではなく、「ゆく年くる年」 の除夜の鐘の音で始まる

あのちょっと地味なオープニングがとても好きなはずが…


大晦日は、マルマルモリモリ までの記憶しかありません。


うかつにも、缶ビール2本を飲んだあと寝てしまい気付くと0:30

紅白どちらが勝ったのか? 笑ってはいけない空港24時は?…

気になりながらも、まぁ再放送を見たらイイか と言い聞かせ再び就寝。

こんな年明けを迎えるのは小学生、しかも低学年の時以来では…。


目覚めてから、お墓参りと工房のある氏神さんに参拝したあと再びお昼寝。

寝正月とは全くこのことか!

「寝る子は育つんだ」 と勝手な言い訳をしながら、

「お前幾つやねん!」 ともう一人の自分が突っ込んでいます。


このペースで食べて寝ていては、仕事始めまでに3kg いや5kgは太りそうです。


8日は 平城京新春マラソンの10km を走る予定なのにヤバいヤバい。

この三ヶ日のどこかで、ハードに鍛える日を設けないと…


それで思いついたのが、天理の 「竜王山」 登山!


今年の干支 「龍」 に因んだ名前が付いています。

このお山は、JR柳本駅からひたすら東へ向かいます。

■コースMAP → http://www.city.tenri.nara.jp/kanko/walk/ryuou/map.html

竜王山 天理市HPより

「竜王山」は、とにかくオススメのお山です。

古城跡ですが、ここから見下ろすと奈良盆地が一望できます。

天気が良く、空気が澄んでいると遠くは明石大橋あたりも見えるかも…。


登山が苦手な方には…

天理ダムから 「藤井町」方面へ、県道247号へ向かってください。

笠山荒神さんへ抜ける道です。

途中 「龍王山」 の標識を右方向へ行くと、山頂付近まで車で行けます。



疲れた顔をして、山頂の一角で 珈琲 淹れてるヤツを見たら、それは私です。











にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト