fc2ブログ
2012/07/05

テーブルマナー の中の 「コーヒーの飲み方」

珈琲教室で、時々質問されることのなかに

カップとティースプンのセット(置き方)のことがあります。


1.jpg

↑ 砂糖を入れ、左手で カップ を固定、右手でスプンを持ってかき混ぜる

らしい…。

なので、この写真のセット方法が一番ポピュラーなのだ! と思ってた。



ちょっと古いのですが、

手元にある 1998年発行の 「フードコーディネーター教本」 柴田書店刊 の

テーブルマナー の中の 「コーヒーの飲み方」 の中には、


『コーヒーに砂糖を入れ、スプンでかき混ぜながらとかし、ミルクを入れる。
終わったらスプンはカップの向こうに置く。
カップはお皿の上で回し、取っ手を右にして右手で飲む』


とあります。

なので、このセッティングで間違いは無いのですが

テーブルマナー といえば 超一流ホテル!!  ということで色々調べると、

ホテルオークラ、ホテルニューオータニ、帝国ホテル

それぞれで微妙に違うみたいで、

カップの取っ手が右、スプンも右に というホテルもあるようです。


右利きの人が多いのでこういうことになるのでしょうが、

それ故に、左利きの人 には 全く逆方法で提供することも

ある意味 サービス になるのでは? と考えてしまいます。


それに、イベントなどで コーヒー をお出ししに行くと、

ミルク、砂糖を入れる方は、全体の1/4くらい と驚きの少なさ。

スプンはセットせずに提する時代が来るかもしれませんね…。


飲む人が違和感なく、心地よく召し上がることが出来たなら

カタチにはこだわらなくても良い ということでしょうか…












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト