fc2ブログ
2015/07/06

悩んでおります




香豆舎 個人的に一番好きなシングルオリジンは

エチオピア モカ で、

現在当舎定番のエチオピアモカは

「イルガチャフィG1 ブルーナイル」 です。


イルガチャフィ1


先日、ブルーナイル最終ロット分が入荷しましたが、

これが無くなると、同じエチオピアでも異なるロットを仕入れるのか? 

悩んでおります。



ちょっと専門的なお話しですが…



エチオピアは、基本的には「ナチュラル精選」で生豆に仕上げています。

ナチュラルとは、収穫したコーヒーチェリーのまま乾燥させ

その後、脱穀して生豆に仕上げる方法です。

故に、コーヒーチェリー収穫時の熟度とその均一性 が

とても重要で、ムラがあると良い生豆に仕上がりません。


でも、イルガチャフィ に関しては〝伝統的な水洗〟による精選で、

水につけるいう工程で、粗悪なチェリーが水に浮き、それを取り除けることで

クオリティーがup、粒がそろってキレイな生豆に仕上がります。


ブルーナイル3


問屋さんコメントによると…

『世界中からのオファーが殺到している事で売り手市場になっております』

とのこと。


今回のロットが売り切れて、

その後、納得するエチオピアがもし入らなかったら

暫くの間、エチオピアを定番から外す可能性が出てきました。


定番で外せないから他の豆


そういう仕入れだけはしたくないので、

皆さまのご理解ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

スポンサーサイト