fc2ブログ
2019/03/18

ブランド戦略も…



ブランド戦略で

SWOT分析、3C分析、PEST分析などのフレームワークを利用して

ブランディングしていく


従業員満足度 (ES : Employee Satisfaction)

顧客満足度 (CS : Customer satisfaction)

これを両立させてスタッフのモチベーションを高める




う~ん そうですか…




大手でも〝超〟が付いてる企業なんかは

これらの専門部署があるんでしょうね。



じゃぁ自分も含めた〝超〟小規模の自営とか零細企業とかは

一体どうしたら良いのでしょうか?



自分の場合は、一種のテキストとして見てます。



全部は出来ないので、参考になる部分とか

採用できる部分は取り入れる…

それくらいしかできませんから。



例えば芸能界で生き残っている人

そこそこ儲けて長く商売を続けている人

そんな人に共通することがあるとすれば

ビジネスセンスのある人、

ツボを押さえるのがうまい人

発想が豊かで頭の良い人



そして何より人間性



せっかくテキストはあるのだから

仕組みは確立されていて成功事例もたくさんあるのだから

あとはそれを実行する人なんでしょうね


















スポンサーサイト