ブランド戦略も…
ブランド戦略で
SWOT分析、3C分析、PEST分析などのフレームワークを利用して
ブランディングしていく
従業員満足度 (ES : Employee Satisfaction)
顧客満足度 (CS : Customer satisfaction)
これを両立させてスタッフのモチベーションを高める
う~ん そうですか…
大手でも〝超〟が付いてる企業なんかは
これらの専門部署があるんでしょうね。
じゃぁ自分も含めた〝超〟小規模の自営とか零細企業とかは
一体どうしたら良いのでしょうか?
自分の場合は、一種のテキストとして見てます。
全部は出来ないので、参考になる部分とか
採用できる部分は取り入れる…
それくらいしかできませんから。
例えば芸能界で生き残っている人
そこそこ儲けて長く商売を続けている人
そんな人に共通することがあるとすれば
ビジネスセンスのある人、
ツボを押さえるのがうまい人
発想が豊かで頭の良い人
そして何より人間性
せっかくテキストはあるのだから
仕組みは確立されていて成功事例もたくさんあるのだから
あとはそれを実行する人なんでしょうね
スポンサーサイト