fc2ブログ
2022/10/20

廣瀬大社の女神様

仕事柄、車に乗ることが多いのですが、

お宮さんの近くを通ると、後でググる癖がついています。


主祭神はどなたか…

何故、この地域なのか…

もう病気です。



先日も、近すぎて長い間、行かなかったお宮さんへ。

お参りだから許されるはず と、勝手な言い訳.をして

通り過ぎる予定を、急遽変更して道草しました。



参拝したのは 廣瀬大社さん。砂かけ祭りが有名なお宮さんです



広瀬神社1



廣瀬大社さんの主祭神は 若宇加能売命(わかうかのめのみこと)

この神様、超凄い神様なのです。

神社ではなく、大社となっていることでもご理解いただけるかと。




主祭神のお名前の中にある、宇加(うか)は穀物を扱われるという意味で、

日本書紀に登場される 保食神(うけもちのかみ)の〝うけ〟や

お稲荷さんの主祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の〝うか〟

伊勢神宮外宮の 豊受大神(とようけのおおかみ)の〝うけ〟



これらの〝うか〟とか〝うけ〟も全て穀物、食べ物を意味します。

なのでしょう、伊勢外宮の豊受大神、お稲荷さんの宇迦之御魂神

この2柱の神様と廣瀬大社の 若宇加能売命 は、同神とされているとのことです。


伊勢神宮は、日本の神様の総氏神、神格第一位

伏見稲荷は、日本一摂社を持つところ


その神々と同神って…


伊勢や伏見に行かずとも、ここで充分お参りできる…

という事になります。



広瀬神社2



長い参道を歩いていると、昔、ここで肝試しをしたことを想い出しました。

また時々、廣瀬の女神に会いに伺いたいと思います。

スポンサーサイト