2012/08/15

お休みの最終日は

終戦の日の今日は、香豆舎 お盆休み最終日です。


飲食業界のほとんどはそうだと思いますが、

連休の最終日は、翌日からの営業準備、つまり仕込みの日です。

ホントは今日15日は、高校野球を見に甲子園へ行きたかったのですが…。

これは仕方がないのであきらめます。


でも、仕込みだけで良いというリラックスできる日でもあります。

朝一番の Specialty Coffee は、ブラジルセルトン農園。


今日は、いつもと違う淹れ方で…


一箱ふるほん市「大門玉手箱」で、「羊の本棚」さん が持って来られていた

金沢1

「コーノ式かなざわ珈琲」 の本 を参考にします。



金沢2 メジャーカップにセットして…

金沢3 2分かけて1/3カップのコーヒーを抽出

1/3カップの濃厚なコーヒーは、

「濃い」のですが、個人的にはこれの方が好きですね。


金沢4 濃厚なコーヒーエキスをお湯で割ります。

金沢5 お気に入りのファイヤーキングでいただきます。


色んな抽出方法で、1杯の珈琲 のいただき方があります。

さて、美味しくいただいた後は仕事仕事…。






今日は、「終戦の日」 お盆の中日


普段通り仕事が出来、好きな珈琲を頂ける

そんな日常を過ごせることに感謝しないといけないと再確認する日。


甲子園球場では、正午に1分間の黙とうがあります。

せめて仕事場から、黙とうに参加したいと思います。












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント