2012/08/26

大門の名前

今日も暑かったですね…

そんな中でも開催されました ふるほん+@市 「大門玉手箱」

今はもう影も形も亡くなりましたが、↓ この大門市場 で始まって


大門市場

今回で20回目です。

大門玉手箱の「大門」は、この市場の名称が由来なのです。



現在は、奈良女子大正門南側にある 初宮神社さん で開催しています。

呼び込み

日ごろは閉門している初宮神社さんですが、

玉手箱開催の日、お宮さんの前を行く人々は 「何かやってる」 と気付きます。

それが ふるほん市 だとはなかなか分からないのかもしれません。

でも一度来られ、色んな本とお店、そしてそのゆる~い感じを気に入っていただくと

次の開催から、わざわざ足を運んでいただけます。

そして 「あっ こんにちは」と声をかけられる 顧客様 になります。

こういう来場者さんと出店者とがつながれるのがイイですね。


次回(9月)は、本来なら奇数月なので最終土曜の29日に開催ですが、

今回は、滋賀の多賀へ出張開催のようです。

なので、初宮神社さんでの次回開催は 10月28日(日)です。

その頃は季節も大幅に変わってますね…

また秋のならきたまちでお会いしましょう!





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

香豆舎さん日曜日は暑い中お疲れ様でした

数量限定トロピカルソーダ最高でした
出店者の、のびさんが、マラソンの後に飲んだら最高ですよとおっしゃってました

私は、甘い物を作るわりに甘い飲み物ってだめなんですが、あのトロピカルソーダはまた飲みたく、走った後のご褒美にも飲みたいです

主人からアイスコーヒーダメな方をうならせるのを飲んだと聞きました

私もアイスコーヒーは苦手でそれを聞いて飲んでみたいと思いました

私はしばらくお休みしますが、次回お会いできるのは鴻池ですね

あと三ヶ月ですね
また色々相談させてください

どうもです

コメントありがとうございます。
この前は、新井さんの替わりに「呼び込み」していただいて感謝感謝です。
暑い中ホントにお疲れさまでした。

ソーダですが、外気温が30℃超えると、炭酸系が欲しくなるので
何かイイ炭酸系飲み物が無いか?と考えたらこれになりました。
手抜きメニューなので、もう少し手を加えないと…と反省してます。
アイスコーヒーに関しては、まぁ一応本業なので(笑)

しばらく来られないようなので寂しくなりますねぇ…
マラソン練習、余り無理しない様にしてくださいね。
先ずは完走!