2012/09/01

凄っ

突然ですが…

「クロネッカーの青春の夢」 「ミュラーリヤー錯視」 はご存知ですか?

時々 当ブログで本のことを書きますが、本のタイトルではありません。


「ガンケルブンスム」 「トリスカイデカフォビア」

これも洋書のタイトルではありません。


一体何?


それは、昨夜放送された 「高校生クイズ2012」 の中で出題され

高校生が答えた解答です。

どれもこれも説明が大変なので、各ワードにご興味ある方は、

Wikipedia でお調べいただけたらと思います



恥ずかしながら自分は初めて聞いたワードばかりです

出題された問題に瞬時に答えていた彼らは一体何者? と思いました。

「こういう若者を見るとこれからの日本も大丈夫!」と

コメンテーターの人々が言ってましたが、まさにその通りです。


こういう子たちをもっと取り上げて欲しいモノですね。


3の段以上の掛け算が言えないんです… と

恥ずかしがらずに言ってるタレントさんが注目されてる事に

ちょっと危惧の念を抱いてました。

きっとこういう人たちは今の 原発問題 とか 領土問題 など???だと思うからです。

面白がってそれら諸問題についての質問を投げかけた時に返ってくる、

トンチンカンな答えを聞いても笑えないので…





ミュラーリヤー

因みにこれが ミュラーリヤー錯視 です。↑

横線の長さは上下とも同じなのに違って見えるというヤツ。


この図は見たことありますが、その名称までは知りませんでした。

きっと、何ていう絵? って質問するか調べてるんでしょうね 彼らは。
















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント