2012/09/05

お店が暇な日、忙しくなる日

夜にジョギングをします。

奈良町~猿沢池~高畑 となかなかGoodなコースを走ります。

遅い時間でも、12月の 奈良マラソン2012 に向けて練習している人も多く

たくさんの人とすれ違い、抜かれ、そして抜かれ、またまた抜かれ…


003_convert_20120905002253.jpg
平城京新春マラソン



今晩は走ってる人少ないだろう…という日も分かるのです。

例えば1日(土)と、そして昨晩がそうでした。

何故 分かるかというと、1日の晩は 「踊る大捜査線」 が放映され

昨晩は、ヤングなでしこ の対ドイツ戦があったからです。

多くの人はTVの前におられるのでしょうね。


なので、夜型店舗の営業の場合…

視聴率が良い番組がある晩は 「暇」 になるのが分かりますね。


日中が暇になる傾向の日も分かります。

それは、「ごと日の週末」です。

例えば20日や25日の金曜日 等がそうです。

用事が増えて忙しい人が増えるとお店は暇になりますよね。

金曜日は、こん(来ない)曜日 とか言ってました。


その傾向から言うと、9月の日中が暇になる日は、14日の金曜日かな…


9/14は週末で、15日のごと日の前倒しで、しかも3連休前だからです。

こんな日は、日中の仕込みの数を減らして、夜の来客増にウエイトを絞って、

「週末晩ご飯」 とか、「週末スペシャリテ」 をご用意するとか考えられますね。


天候や気温によって店頭の陳列商品を棚替えする某スーパーのように

臨機応変に対応していくのも、きっと お客様へのサービスのひとつ に

なるような気がします。


どうでしょうか???













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村





















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント