2012/10/22

十三夜珈琲店

昨晩はオリオン座流星群が極大で、

東の夜空を見上げている人も多かったのではないでしょうか?

あいにく 靄(もや) が少し出ていて、自分は流星を見ることが出来ませんでした。

この季節、夜空を愉しむ昔からの習慣が多いですね。


十五夜と十三夜。


お月見も夜空を愉しむ良い習慣ですね。

正式なお月見とは、この両方愉しむことを言うようです。


次の土曜日(10/27)は、十三夜。

この十三夜に1日だけの 「十三夜珈琲店」 をOPENする事になりました。


お出しする 珈琲 は 「月光珈琲」 です。


ベースになるのは、ケニアのゲツヤファクトリー。

この 「ゲツヤ」 を漢字で書くと 「月夜」

まさに、日本のこの季節のために存在するような珈琲です。


be02ima_getuya_convert_20111114110145.jpg


それに、お団子よりも食べ頃の大豆や栗などを供えることから、

この十三夜の月を「豆名月」とも呼ぶようです。

珈琲豆では駄目なのでしょうか…?


でも何かえにしを感じます。


1日だけの 「十三夜珈琲店」 以外にも、

月を愛でるワークショップも同時開催しています。


(14:00~)
■ 影絵みたいな切り絵カードづくり        大橋香さん
■ オリジナルネックレス「ルナルナ」を作ろう  トロワ・ペルルさん


(16:00~)
■月のパワーを感じる ムーンキャッチャー作り pananufWaさん
■ワイヤーで作るキャンドルスタンド 瀬戸由花さん

(18:00~)
■ミニ講座 月の言葉と俳句のお話 倉橋みどりさん



開催場所は…

フェリシモしあわせの学校奈良分校の活動もされている…

「踏花舎さん」 奈良市東笹鉾町32

wsお申込み、お問い合わせは 090-6204-9919

場所はコチラ





「十三夜珈琲店」 は、13:00~21:00 までOPENしております。


どうぞよろしくお願いいたします。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まっとめ【十三夜珈琲店】

昨晩はオリオン座流星群が極大で、東の夜空を見上げている人も多かったのではないでしょうか?あいにく 靄

まっとめ【十三夜珈琲店】

昨晩はオリオン座流星群が極大で、東の夜空を見上げている人も多かったのではないでしょうか?あいにく 靄