2012/12/03

コーヒーカップとティーカップ

昨日の Cafe'azito さんでの珈琲教室で、参加者の方から…

「ティーカップとコーヒーカップの形の違いは?」

という質問を頂きました。


イメージは湧くけれど、明確な答えが見つからない!


ちょっと焦りました。

カフェを開業する場合、「珈琲」と「紅茶」は欠かせないメニュー。

揃える食器もそれぞれ、珈琲はコーヒーカップ、紅茶はティーカップ として

揃える事が多いですね。


イメージは…

口がティー用より狭く比較的肉厚なモノがコーヒー用

2009_0205_141431-CIMG0217_convert_20111215164522_20121203125848.jpg

口の広い肉厚が薄い感じのモノがティー用

narumi2_convert_20121203130341.jpg

そんなシンプルなイメージしかありませんでした。



厳密に言うと…

ティー用の口径が広いものは、紅茶の色や香りが愉しみやすいし、

レモンティーでレモンスライスをカップに入れる時も入れやすいと思います。

また、抽出する時のお湯の温度が、珈琲と紅茶では違うから高温の紅茶の方が

口径が広いと聞いたことがあります。

でも、ボーンチャイナの高級ティーカップ、口径の広いティーカップで

珈琲を提供されている場合も見受けられますね。


なので、口径が広めのカップは、紅茶用のイメージがありますが、

コーヒー用でも間違いではなく、

珈琲・紅茶それぞれの「香りを愉しむ」場合や、

アレンジティーとしてレモンスライスを入れる場合は口径の広いカップが向く。

デザインとして、口径の大きさや高さが違うけれど、

明らかに「紅茶用」としての製品で無い限りは、どちらを選択してもOK


これでどうでしょうか?


当ブログ訪問者の方で、お詳しい方おられませんか~ (汗)











にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

珈琲教室ではありがとうございました!

はじめてコメントいたします、ミサキと申します。
azitoさんで開催された珈琲教室で、いろいろと教えていただきまして
ありがとうございました!
あのあと、炒りたてひき立てコーヒーを実家にもっておすそ分けしましたら、
コーヒー好きの母が喜んでくれました。
手術で鼻がきかなくなって以来、大好きだったコーヒーをそれほど飲まなくなって
いましたけど、久々に楽しそうに飲んでくれてうれしかったです。

そして、あ、あの、カップの区別ですが、変なことを聞いてしまってすみません。
丁寧にブログでも解説していただけて、ありがたいやら申し訳ないやら……。
そしてその解説、なんだか「あー、そうかも」と納得できます。
時と場合によって使い分ける感じなんでしょうね、きっと。
いろいろと本当にありがとうございました!(^▽^)

ありがとうございます

ミサキさま コメントありがとうございました。

煎りたての珈琲でお母様に喜んでいただけたなら嬉しいです。
これからもちょっとだけ手間をかけてあげて1杯の珈琲を愉しんでいただけたらと思います。

教室で頂く様々なご質問は、こちらも勉強になるのでありがたいのです。
またひとつ引き出しが増えたように思います。

今後ともCafe azito さん同様、よろしくお願いいたします。