2013/01/10

1.1.1.

明日1月11日は、「1」が3つも並ぶぞろ目の日。

何かイイことありそうな気もします。


どんな記念日があるんだろう?


ちょっと調べてみると…

「鏡開き」や「蔵開き」という家族円満とか商売繁盛を祈る日 だったり

上杉謙信が、敵である信玄に塩を送ったという「塩の日」 です。


なんとなく明日は、イイ日になりそうで良かった!


…というのも、超個人的なお話しなのですが、

「1」がふたつ並ぶ日は、ちょっとだけ警戒しているのです。

1.17  9.11 そして 3.11

こんな風に、

大きな災害やテロがあった日は、必ず「1」がふたつ並んでるんですね…。



そして、毎月11日は、東日本大震災で亡くなられた方の多くの月命日。

陽気に「鏡開き」や「蔵開き」が出来ないところもまだまだあるはず。


「復興」という言葉が飛び交っていますが、

「復旧」出来て、初めて「復興」へ繋がるように思います。

1日も早く復旧できて、復興へ繋がり

「鏡開き」や「蔵開き」が出来たらと切に願います。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント