2013/03/13

美味しいミックスジュース

関西の喫茶店定番メニューと言えば…

「ミックスジュース」

実は、関東圏では余り無いんですよね。

■食調査 ミックスジュースの分布 
→ http://www.freeml.com/wefree/food/mixjuice/



ジュース=現在の日本の食品表示基準上は主に100%果汁を指す

ということなので、ホントはジュースとは呼べないようですが、

そんな細かいことはちょっと置いといて…

美味しいミックスジュースをお家ででも作ってみましょう!


・基本的なミックスジュース

*みかん缶詰2:黄桃1:パイン1 をミックスしたモノがベース。
トロピカルミックス(缶詰)もありますが、この組み合わせがベスト。
業務食材店などでは、この3種をミックスした缶詰も販売されています。


それを レードルに1杯
*牛乳1/3カップ *砂糖 適量   ミキサーにかける。


なのですが


甘味ととろみ をつける場合 は、完熟バナナ を

甘味にコクを出す場合 蜂蜜やバニラアイス(←個人的にオススメ)

爽やかな酸味を出す場合 パイナップルジュース や りんご

甘い香りをプラスするには バニラエッセンス


フローズンにする場合

3種混合の缶詰の中身だけを、予めミキサーにかけてピューレ状にし、

それを凍らせたものを使うとフローズンに。

ここで、甘味付けに使うバニラアイスが効いてくる訳です。



しかし、お家で作ると邪魔くさいですね…



喫茶店のミックスジュースが美味しいのは、

いろんな裏技を駆使されているからなんですよね。

ミックスジュースの飲み比べでお店を巡るのも楽しいかもしれません。





 









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント