2013/05/08

やっぱ凄いところ

香豆舎が、珈琲豆の配達中に通る道で、

大好きな道があります。

それは、工房から葛城川沿いの堤防を南進する道です。

ちょうど広陵町~大和高田市に入る辺りからは…



左前方には、山岳信仰の聖地 大台の山々が。

002_convert_20130507214751.jpg

山岳信仰の開祖 役行者(えんの ぎょうじゃ) の生まれが葛城山麓で、

そこを源流とする葛城川沿いから、大台が見えるという事は

凄くないでしょうか?




そして右側(西)は、

天武天皇の皇子である大津皇子が葬られたとされる二上山

005_convert_20130507215141.jpg

大津皇子は、謀反の罪を負わせられ処刑されるという悲劇の皇子。

里中満智子著の「天上の虹」で知りました。

…って、何でそんなの読んでるねん??




そして左側(東)は、古代史のキーポイントでもある神様の山、

三輪山が眺めます。

003_convert_20130507215352.jpg

個人的には、伊勢神宮よりも凄いパワースポットだと

確信しております。


走っている道は、奈良盆地のど真ん中。



昔は、何てこと無かった景色でしたが、歳を追うごとに

だんだんと趣深くなってきてます。



以前、四国に住む伯父が来た時、

奈良では何も珍しくない「国宝」の建造物や

そこら中にある「古墳」を見て、


「凄いところだ」


と、驚いていたことが今になって納得ができます。

特に古代史~奈良時代が好きな方には

たまらない場所なんですね。


そんな場所をしょっちゅう走れる自分は、

きっと幸せ者なのでしょうね。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは、どうもです!

香豆舎さんのブログを読んでいると、ついつい奈良県に移住したい衝動に駆られます☆彡

もちろん、いろんな都合や事情があるので今すぐは無理だけど、真剣に考えようかなぁ…。

奈良はイイですよ

なかはらさん どうもです。

奈良はイイですよ!
保守的な県民性、風習、地域性の違いは何処へ行ってもある事だし
郷に入っては郷に従えで、そのギャップに慣れれば「住めば都」
特に奈良は、齢を重ねるごとに良くなってきます。

私も

大神神社が日本最高の神社だと思います。
石上神宮も大和神社も。
大神神社のご祭神、大物主大神は最強の神の中の神。
今は大国主命ということになっていますが、私には異論ありですけどね。

No title

がんさん いつもどうもです。

そうですよね!自分も同じです。
盆地の真ん中を走っていると、ぐるりを青垣が囲っているのが分かります。
記紀によるところですが、大物主神がこの土地を選んだのが分かるような気がします。