2013/06/04

自分だけ?

SNS (人と人とのつながりを促進サポートするコミュニティ型Webサイト)

で、疲れてしまう人が増えているようですね。

先日、ラジオで話題になっていました。


疲れる つながり ってどうなんでしょうかね?


疲れる、疲れない とか

良いか悪いかではなくて、自分に合うか合わないかという

判断基準も個々に必要なんでしょうね。



今って、どんなことをするにしても、色んな事が細分化していて

合う合わないとか、メリット デメリットがあるように思うのです。


カフェを含むサービス業なども、

ホントは、お客様全てから100点の採点を取れるように と

皆さん頑張っておられても、実際それは 無理 だったりするんですよね…

絶賛する人もいれば、全くその逆もある。



きっと、深く考えるから色々難しいのでしょう




     今、読んでます…

415lxips0sL__SL500_AA300_.jpg



就職が決まらず、何となく家業のクリーニング店を継いでから

人と人とのつながりや関り合い、

地域に馴染んで仕事を覚えていく姿が

身近な感じで書かれています。


つながる人とは 「縁」 があるからだと思うし

縁があれば、なかなか断ち切れるものでもない。

それに、疲れる事も少ないように思うのですが、

自分だけかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわぁ

坂木 司さん 和菓子のアン は 話題になってたので読みました。
こちらの話も百貨店の和菓子売り場で働くことになった主人公ちゃんが、和菓子を通りして 職場の人、お客様との出会いやエピソードという感じのお話しでした。

SNSも使い様だとは思います。 自分をしっかりともっていれば きっとトラブルも少なくなるとは思うんですけどね。

というわたしも Facebookに最近登録してみました。 
どう使っていくか どう繋がるのか しかも使い方全然解ってないし・・・ぼちぼちと触ってみようと思っています。


繋がり といえば Facebookはじめて 友達登録した知り合いが わたしのブログから繋がりで香豆舎さんで珈琲を購入していたようです。しかも東北(汗)びっくり!
こういう事もあるから こういうツールも侮れないですよねぇ

珈琲 楽しんでられるようですよー わたしもまだなんだかんだで購入してないのに・・・先越された!

そうだったんですね

yumiさん いつもありがとうございます。

自分の場合、切れない糸 を読んで、いつものように作家さんを追いかけて
昨日 和菓子のアン 買いました(笑)
楽しみです。

facebook を始められたんですね!是非FB上でもよろしくお願いします。
それに東北の方からのご注文と言えば…
秋田能代か山形の方?かもしれません。ブログでお知り合いの方だったんですね!
たまに東京、富山などからもオーダーが来ますが、東北は初めてだったので
どういう経緯があったのか?と思っていましたヨ。
凄いツナガリです。でもありがたいことです。
よろしくお伝えくださいませe-466

Facebookオモシロイデスね~。

SNSで疲れてしまうってのも、非常に解る気がします。
そういう人は、きっとSNSに対する依存度が高いんじゃ無いのかなと想像してしまいますが…。

私もFacebookに登録して、約2ヶ月が経ちました。
以前からTwitterだけは使ってましたが…、登録した当初は、使い方がよく分からなくて、
最近、やっと少しナルホドね!って感じでお面白さがわかりかけてきましたです。

ところで、今のところ私はFacebookの「友達」は、香豆舎さんを含めて4人ですが…

4人目の方とは面識は無いのですが、実は、香豆舎さん繋がりの女性の方です。
お子さんが間違って、私への「友達リクエスト」ボタンを押してしまったらしく…
これも何かの縁かも…と思ってます。

それと、最近、偶然に気づいたことですが…

私のFacebook4人の友達の中に、私の高校時代の同級生で
一級建築士で、木工や家具のデザインをしている
狩野くんという名前の友達が居るんですが、、、

その狩野くん本人の友達と香豆舎さんの友達が、お知り合いらしく
Facebookでも直の友達になってることを
たまたま偶然、知ってしまったのですが…

たしかヨハクの林さんという女性の方だったかなぁ。
Facebookのプロフィールの写真で、
優しそうな雰囲気のお顔の表情が印象的深い記憶にあって、
たまたま気づいたんですけど。

狩野くんの友達の名前は、忘れてしまいましたが…
奈良県の吉野の方に勤務してるか、お住まいの女性の様でした…。

私と狩野くんは林さんとは全く面識無いですし、狩野くんと香豆舎さんも面識ないと思いますが
しかし私と香豆舎さん、私と狩野くんは個別に繋がりがあって、
でもって香豆舎さん、狩野くんそれぞれの個別の繋がり同士が繋がってる…

どこか別の次元で繋がってるみたいな気がして、不思議な気がしました。

Facebookオモシロイデスね~。

確かに…

中原さん

FBって不思議ですよね。世間は狭いって思わされます。
個人的に楽しんでおられる方もいますが、趣味とか仕事でつながりを持つ場合などは
最適のツールで、自分のFB友達も、飲食系の人などが多いですね。
そして色んな情報も知れますから、書き込みはあまりしませんが、自分は良く見てる方です。