2013/06/25

レコードもカセットもないけれど…

1960~70年代生まれの我々世代、

特に男子は車好きが多いです。

18歳になるのを待ちかねて免許を取って、

ピカピカに磨いた車に乗って、女の子を誘ってドライブ…


懐かしい~


アナログな時代だったので、お誘いの電話はお家の固定電話へ。

お父さんが電話に出るという、最悪なパターンも想定しながら

どうか本人が出ますように… と緊張しながら受話器を握ってました


今では考えられない。


車で聞く音楽といえば、レンタルレコードを何枚も借りてきて

カセットテープに録音。自分だけのベストアルバムを作ったりしました。


レっ レコードって…


行き先も「海」「山」「街」など何パターンか用意。

ナビなんか当然なくて、マップル地図で行き先も予習。

食事をするお店なども予め調べて準備万端整えて…


という段取りをみんなしていたんですよね。



アルファ147
イイ出物が出た! と連絡が来ました → http://www.shoda-ji.co.jp/

2002年 アルファ147



懐かしのあの頃へ戻ってみようかな。

レコードもカセットもないけれど…













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

懐かしの!

こんばんわ。

お車探し中でしょうか?

GTロマンは読まれました?

No title

レコードのレンタル、カセットテープ…懐かしいですね。

私自身も、1968年生まれなので、学生時代はレンタルをよく利用してました。
当時、私は大阪府枚方市に住んでいて、学校帰りとか京阪電車の枚方市駅前の
蔦谷書店(現在のTSUTAYA)によく寄り道してました。

洋楽などのLPレコードを借りて、自宅でカセットテープに録音して…というのが楽しみでした。
今でも、その頃に作ったカセットは、まだ保管していて、時々、自宅のステレオで聴いたり…。

今は、ネットでダウンロードとかで簡単に手に入れてしまうのが当たり前?ですが…
便利だけど味気ないと感じてしまいます。

ところで、写真の車を買うんですか?
奈良県在住ですと、車は必須アイテムですよね。

あ…私自身も、目当ての女子の自宅に電話かけたことあります。
お父さん&お母さんのディフェンスを突破出来なかった思い出ばかりです(^_^;)

No title

こもれびのした さん コメントありがとうございます。

GTロマン… ??? 本ですか? 
スイマセン読んでいません。
車関係のモノですか?

No title

なかはらさん いつもどうもです。

同世代ですね! 
この記事を書いた時、分かる人がどれくらいいるのか???でしたから
嬉しいですよ。

このアルファ、前のオーナーのメンテナンスが素晴らしく
エンジン音ももの凄く良くて、欲しいですね…
淡路島とか青山高原とか走りに行きたくなっていますよ(笑)
復活したサザンとか、ユーミンとか聞きながら走れたら気持ちイイでしょうね