2013/08/29

さてどうなるか?

さてどうなるか?


マクドナルドの社長 原田氏 が退任すると新聞紙上にありましたね。

外食超大手、世界企業のマックが打ち出す戦略は、

¥100マック にしろ、マックカフェ にしろ、24時間openにしろ

日本の外食産業にも、大きな影響を与えました。

なので、この会社が打ち出す方針は、必ずチェックしていたのです。


それに、原田氏の著書 「大きく、しぶとく、考え抜く」 は、

今でも香豆舎の本棚にあり、時々読み返していました。

51hXkSOpjfL.jpg


今、ハマっている 池井戸潤さんの各本では、

銀行の融資稟議では、2期連続赤字 なら、融資見送り になる。

と、書かれています。

でも、マックは、2期連続〝減収〟 で、社長交代。


厳し~いっ


社長交代後のこれからの超外食大手の動向と、それが及ぼす影響

見ていきたいと思います。




…って吹けば飛ぶような超零細珈琲豆屋が、何を大きなこと言ってるのか!!

笑ってください














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

10年以上、いわゆる『非正規雇用』という形で働いていて、
収入も少ない立場なので、
¥100のハンバーガーですら、なかなか手を出せないのもあって、
マクドナルドを始めとするファーストフード店には、
私は10年くらい行ってませんが…

これからは、「質より量」ではなく、
量よりも 「質」 が求められる傾向になって欲しい気がします。

No title

中原さん お疲れ様です。いつもありがとうございます。

質より量・・・
今は、何につけ既製品に一番多い中間層商品が中途半端なのでしょうね。
マックは、業界を先導していましたから、これからの動きも注目したいです。