2013/09/03

コーヒーチェリー

今日は、ならリビングさんの珈琲教室でした。

平日にも関らず、たくさんのご参加ありがとうございました。


いつも教室でお話していること…

「コーヒーノキに出来る赤い実=コーヒーチェリーは、

〝チェリー〟って呼ぶくらいなので、甘い果実だと考えてください。

珈琲農園で、収穫の手伝いをする子供たちの、おやつになっているようですよ」


コーヒーチェリー完熟


まことしやかにお話しはするものの、

実はこのお話しは、他のセミナーで聞いたことだったのです。


でも、今日は再確認出来ました。


参加者のおひとりが、農業研修でブラジルの珈琲農園を

視察した時に、実際にこのコーヒーチェリーを食したという

お話しをしてくださいました。


甘酸っぱくて、美味しい果実だったようです。


今思うと、その人、凄い人だったのかも (冷汗)

色んな方々とお会いできる珈琲教室。

これからどんな方々と巡り合えるのか?

楽しみです。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント