2013/11/04

今日は週末農業

今日は、朝から畑の芋掘りをしました。

すると、何故か白い芋が出てきました。

栄養不足?、それとも突然変異?

縺励m縺輔▽縺セ_convert_20131104142153

調べてみたら、「カイアポ芋・シモン芋」 と出てきます。

ブラジルのミナス・ジェライス州カイアポ山地が原産地とされる芋らしく、

おいおい…ミナスジェライスって言えば、ブラジルコーヒーの生産地ですがな!

何かご縁を感じました。


ビタミンやミネラルなどを非常に多く含んでいる芋らしく、

ラッキー! と思っていたら

畑が含んでいる栄養成分をほとんど吸収してしまうため、

輪作はおろか、一度栽培した畑には数年以上にわたって、

別の作物の栽培もできなくなってしまう…らしく

流石は外来種、持ってるPower が凄いです。


お隣の畑で、有機農法でお野菜を作っておられる方に

この白い芋の事を質問していたら、

苗を売っているところが間違って販売したのだろう とのこと。


そんなお話をしていたら、

おすそわけですと、間引いたカブをくださいました。

縺翫☆縺昴o縺狙convert_20131104142230

お漬物や炒め物にしたら美味しいそうです。

週末農業、これがあるから楽しいですね。


天候が不順で、今年は農作物も出来がいまいちの感が否めませんが、

成りものは比較的順調です。


こちらは、ほったらかし檸檬

消毒どころか肥料すらあげていませんが、たわわに成っています。

繝ャ繝「繝ウ_convert_20131104142512

今年は、檸檬酒にしよう!


そして、ほったらかし温州みかん

こちらも今までで一番の出来。

縺ソ縺九s_convert_20131104142602


ほんの少しだけ、我が家のエンゲル係数も下がりそうです…
















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんなに勝手にレモンがなってるなんて、夢のようですね。

冬が厳しいところにしか住んだことがないので、レモンが元気に育つ環境が うらやましいです。
以前、鉢植えのものを育てていましたが 枯れちゃったのです。
種から発芽させたものを今育てていますが、花が咲いたこともないのですi-230

No title

ウーロンパンダさん いつもコメントありがとうございます。

今年は、成りものの成長だけは良く、レモンもたわわになりました。
自宅ではコーヒーノキも3年目を迎えようとしています。
こちらは失敗の連続でしたが…。
上手く育てるのって本当に難しいですね。

「奇蹟のりんご」の中に出てくるのですが、「頑張ってくれ」と声をかけなかった
りんごの木だけが枯れたらしいです。
物言わないけれど彼らも分かっているのでしょうね。