2013/12/13

13日の金曜日

今日は何曜日ということは分かってても

時々、今日は何日だったっけ? ということがあります。

ちょうど今日がそれで… 


朝刊見たら うわっ 今日は13日の金曜日 やん!


ちょっと不吉な日?

でも、13日の金曜日って、一体どんな日なのよ?

という訳で ウィキペディア で調べたら → コチラ

「俗説はあるが正しくない」 とありますね。


血液占いとか星座占い等も、あまり気にしてないので、

自分の中では、この「俗説はあるが正しくない」ってのが一番納得できます。


気にする とか とらわれる = 自己催眠 のようなイメージがあります。

例えば、夜に珈琲飲んだら眠れないから飲まない! とかです。

個人差があるとは言え、これぞ自己催眠なのでは?



そんな偉そうなこと言う自分ですが、

とらわれなくても縁起は担ぐんですよね。

これをしたら駄目だとか、こういう風にしないといけないとか…。

縁起担ぎ も とらわれ も良く似てるのに。

なんだかなぁ…

13日の金曜日 だから、こんなこと考えたのかなぁ
















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

誕生日

私なんか、6月13日の金曜日生まれだからあかんのかなあ…
なんて思った時がありましたが、よくよく調べてみると、水曜日。
なーんだ…
なんて記憶が蘇りました。
芯がないから、今なおそんなことに一喜一憂しています。


話変わって、昨日の豆。
これ良かったです!
まずは、飲みやすい。
ほのかな酸味と後からちょっと顔出す苦味。


同僚は、エルサルバドルの豆に負けず劣らず…
という感想でした。
弘法の岩清水にも合っていたように思います。


ほんわかと金曜の夜を過ごさせてもらいました。

No title

RUG15さま

いつもありがとうございます。
先ずドミニカですが、師匠がマイクロロットで買いつけた意味が分かった気がする香味ですね。
カリブ海系の豆は、ジャマイカ、キューバ、ハイチなどどれもバランスが取れた香味ですが、
このドミニカを飲んだら、ブルマン(ジャマイカ)も、かすむ気がします。


>芯がないから、今なおそんなことに一喜一憂しています。

とのことですが、自分も芯があるか?と聞かれたら、それは 無い!ですよ。(笑)
というか、あまり物事深く考えません。
なのでストレス溜まるのも少ないのかもしれませんねぇ