2014/03/08

寒い日は

三寒四温の〝寒〟が来ていますね。

啓蟄も過ぎたのに、出てくるはずの生き物たちも

また引っ込みそうです。


今月3月、旧暦の呼称は弥生

草木いよいよ生い茂る…

「草木いやおひ茂る」が短縮されて「やよい」になったとか。


「いよいよ」とか「ますます」の意味もあるようで、

縄文土器から進化したモノを弥生土器と名付けたのも

そういう意味だったのでしょうか。


進化したと言えば、この弥生後期にだけ

〝取っ手付き土器〟 が出ているらしいのです。

いわゆるマグカップです。

遺跡からは「そば」が出ているので、2000年以上昔も、

嗜好飲料として、そば茶なんかを飲んでいたのかもしれませんね。

寒い日は、温かい飲み物欲しいですから。















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント