2014/04/28

ご縁を大切に。

奈良検定で学んだことなのですが、

奈良県北部奈良盆地を 国中<くんなか>、

生駒・金剛山地を 西山中<にしさんちゆう>

笠置山地を 東山中、宇陀・竜門山地を 奥、南部を 南山 と呼んでいたようです。

昔の人が呼んでいた呼称、大切にしたいですね。



この頃、その南山や東山中、奥 といった奈良の地域と

とても良いご縁ができつつあって嬉しい限りです。


そのひとつですが、12月7日(日)に開催される こうのさん手作り市

こちらに参加させて頂く事が決まりました。

奈良県山添村のフォレストパーク神野山でのイベントです。


担当の方が、奈良県「磯城郡」にゆかりのある方々。

そうなのです。

香豆舎 の焙煎工房も磯城郡三宅町。

この〝磯城郡(しきぐん)〟 県在住の方でもなかなか読んでもらえないことが多いのですが、

そんな悲しさを共有できました(笑)


お話しをうかがっていると、〝山添村〟も県内ではマイナーで、

場所が良く分かってもらえないことが多いそうです。

そういえば、山添も磯城郡3町も目的地というより通過点。

色々共通する部分が多いのに驚きです。


そして、山添からの帰途。

都祁・吐山にある お得意様 の大きなお宅の蔵を拝見する機会がありました。

古道具や骨董に興味のある方は、よだれを垂らして見てしまう…

そんなお宝が、まるで粗大ごみの如くあって

捨てるのなら… というお断りをして頂いて来ました(↓)

CA2X0V0K_convert_20140428134905.jpg
革製のトランク


ふるほん市でこれから大活躍してくれることと思います。

Tさん本当にありがとうございました。


南山や東山中、奥 とのご縁、

それだけでなく、色んなご縁、大切にしていかねば。












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント