2014/05/22

1024

月命日でも何でもないですが、

たまたまご先祖様のお墓の近くを通ったものだから

ちょっとお参りしていこう と、急に思い立ち

線香もお花も持たずに寄ってきました。


そしたら、供えていた花の種が落ちたのか、飛んできたのか

花の名前は分からないけれど、

カーネーションに似たお花の畑になっていました。


お花なので綺麗なはずが、何かいかにもご無沙汰していたということに

申し訳なさの方が勝ってしまいました。


ここのところ体調が優れない身内のこと

不可抗力で腹がたつ出来事が周囲で起こること


きっとそれらは、近所にも関らずお墓参りに来てなかったからなのでは?

そう思いながら、掃除してたら気持ちが楽になりました。




普段、意識することは余りありませんが、

ご先祖をたった10代遡るだけで…

2-4-8-16-32-64-128-256-512-1024

1024人ものご先祖様が確実に存在しておられ、今がある。

これが更に20代遡ると、その数 1048576人

富山とか秋田とか和歌山とかの人口とほぼ同じ数になってしまいます。

これらの方々に護って頂けるようにしないといけませんね。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント