2014/06/09

たまには電車に乗るのもイイですね

昨日、自宅の最寄り駅の桜井線(万葉まほろば線)

JR京終(きょうばて)駅から畝傍駅まで、久しぶりに電車に乗りました。


京終 京終駅


何も電車に乗ったくらい珍しくは無いのですが…


滅多に乗る機会もないので、

ICOCA に PiTaPa と、そんなカード持っている訳もなく。

無人駅~無人駅の、しかもワンマン運転電車へ乗車ということで、

正規料金きちんと券売機で買いましたよ~

キセルなんて発想ありませんよ~

と、久しぶりに乗客になると、少しばかり緊張してしまうのです。


1京終駅


でもこの少しの緊張感が役立ちました。

この桜井線、無人駅は運転台のある1両目しかドアが開かないのです。


ということは…

下車する畝傍駅でもそうだろう と予測が出来ました。

やはり 天理・桜井 と主要駅以外では全ての扉は開きませんでした。


車中では、空いている2両目に座っていましたが、

途中、「三輪」や「巻向」では意外と降りる人が多くて

開かないドアに焦っている人達が結構いました。


そんな時、いつも乗車している人でしょうか、

こういう光景が頻繁にあるのでしょう

「この駅は、前しかドア開かへんよ」

と、親切に教えておられました。


そんなこんなでプチ旅情を楽しみました。

たまには電車に乗るのもイイですね。










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント