2014/06/19

あっさりほろにが

コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 

と題されたページを見つけました。

「味覚センサー」 : 5つの基本味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)を数値化できる機械

を開発、味の見える化に成功された方の記事です。


読んでみると、

コーヒーを飲みなれていない人は「あっさり・酸味型」の味を好み

年を重ねると、「コク・苦味型」の味を好むとのこと。

なので、客層が幅広いコンビニで求められるコーヒーというのは

「あっさり・苦味型」 のようです。


そう言えば、つい先日もサービスエリアで見た何台も並んでいる自販機。

各メーカーのポップには…

「ほろにが」

という文字を良く見かけたような気がします。

 
今は、あっさりほろにが が流行り?


大手さんが大金はたいてマーケティングした結果なのかと…

参考にさせて頂きます。




アルト





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかえりなさいませ

四国は自分はあまり行ったことはないのですが、以前姉が徳島に住んでいたころ何度かフェリーに乗って行ったことがあります。
いつかは巡礼をと思い、まずは西国三十三箇所を巡っています。(現在中断しておりますが…)

さて、先週末コーヒー屋さんチャレンジしてみました。前日に仕込みをし、当日は暑かったこともあり、飛ぶように?
みなさんに喜んでもらえたのが一番でした。


何人かの同僚に手伝ってもらったのですが、これを一人でやっていると思うと、やっぱりすごいなあ…




No title

RUG15さま

イベントお疲れさまでした。
出店すると準備や何やでバタバタなのですが、商品を提供してお客様が喜んでくれると
とても嬉しいので、やめられません。

西国回っておられるんですね!素晴らしい。
自分も四国遍路(歩き)をしています。死ぬまでに結願しようと思っています。
特に四国の歩きはイイですよ!