2014/07/24

これは凄い豆が来たぞ!

これは凄い豆が来たぞ!


…今日、新豆が到着しました。

「グァテマラ アンティグア ラ・タシータ農園 スーパーナチュラル」


「ナチュラル」 とは、

コーヒーチェリー(赤い実)をじっくり丁寧に天日乾燥させ

その間に果肉の甘さを 種子(生豆) に移行させるというシンプルな精選工程。


しかし…

完熟豆だけを収穫しなければならないという難しさもあります。

通常の収穫では、未完熟の豆もたくさん含まれることになるので

その多くは、国内消費やインスタントの原料にもなります。

完熟豆での ナチュラル は神経を使うのでとても難しいのです。


グァテマラ SN

(左) スーパーナチュラルのラ・タシータ (右) 水洗式のラ・タシータ 


スーパー というだけに、生豆なのに開封時の香りが実にフルーティー!

これにはホント驚きです。



「農園の洗練されたピッカー(収穫する人)たちの手作業は、
妥協を一切許されない伝統を今も受け継いでいるのが素晴らしい。
期待を裏切らない逸品です。」


というコメントがありました。

明日、ベストな煎り止めポイント模索のため試焙煎します。


滅茶苦茶楽しみです!!!!!






ところでこういうご質問がありそうなので…


Q: 香豆舎HP で販売しないの?

A: 数量限定でわずかしか在庫がございませんので、HP販売は致しません。
   それにお値段も結構な価格になっておりますので(汗)
   
Q: それじゃ 何処で飲めるのよ??

A: はい。それは下記に…


■8月2(土)・3(日)  「Cafe' 工場跡事務室さん」 で開催される大工さんのイベント

「羽根建まつり」

■8月9(土)・10(日)  猿沢池湖畔のお宿吉田屋さんで開催の

よりみち燈花会inさるさわ池よしだや旅館2014  


この両イベントでご提供させて頂こうと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント