2014/08/15

ファンばかりでもないように思う

今日は本来なら大好きな高校野球を見に甲子園へ行きたいのですが

恐らく開場とほぼ同時に満員札止になるでしょう…


それに今日に限っては、球場に足を運ぶ観客は

高校野球ファンばかりでもないように思います。


そう今日は終戦記念日。


戦没者慰霊のため、そして不戦をあらためて誓うため

正午と同時に1分間の黙とうがあります。


甲子園1
今日は試合開始前の12:15からでした。


この黙とうをしに足を運ぶ人も多いとおもうのです。


甲子園4


甲子園2

甲子園3


病気になってはじめて健康のありがたさが分かるように

戦争になってはじめて平和のありがたさを痛感するのでは

手遅れなんですよね。



戦争を知らない世代が大半になり、

戦争体験者の生の声を聞く機会が少なくなっても、

こういうカタチでかならず平和のありがたさを継承出来ると思います。











コメント

非公開コメント