2014/10/18

土佐街道 なかなかイイところでした。

今日は奈良高取町 土佐町並み「案山子巡り」 1day Cafe' でした。

終日たくさんのお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。


案山子1


今年で7回目とのことでしたが、自分は足を運んだことはありませんでした。

これだけの賑わいがあったのか…。


旧い街並みと旧街道


江戸時代、高取藩2万5千石を領したの高取城へ続く旧道沿いの

各町屋で、それぞれユニークな〝案山子〟が置いてあります。


案山子2  店の奥には今年を代表する人、アナ も。




少し前に、2020年に無くなる仕事 というのを見たことがあります。

時代の流れの中で衰退していく仕事のようですが、

その時代の流れの中に、高齢化と人口減少というモノもありますね。

香豆舎工房 がある磯城郡三宅町も今でも限界集落に近いのに

これからどうしていくのか???


この高取の一集落の取り組みを見ると、羨ましく思いました。

人が集まるところ を町の人たちが自分たちで創っておられるからです。


こういう取り組みがないと、

学校が廃校になって行くように、これからは廃村とか

当たり前のようになってくるのでしょうか…



って重い話になりました
 


土佐町並み「案山子巡り」は、今月一杯開催されています。

機会があれば是非!!














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント