2014/11/15

SCAJ第21期コーヒーマイスター 試験

昨日は SCAJ第21期コーヒーマイスター の資格試験でした。

大阪会場の受験者は、恐らく100名は超えていたと思います。

珈琲のライセンスを取得する人達の多さに驚きです。


会場を見渡したら、20~30代の男女が中心。

現役のカフェ経営者、スタッフをはじめ

そしてこれからカフェを開業する方もいらしたでしょう…。


〝珈琲〟という人気アイテム故に需要がかなりあって、

だからこそ、新展開の販売方法が絶えず出てくる業界。

ある意味脅威も感じずにはいられませんでした。





試験内容では、これは盲点! という出題がありました。

それが、「東アフリカの国名を答えなさい」という問い


東アフリカ

東アフリカインド洋沖の島国 マダガスカル

そして、エチオピア、ケニア、タンザニア の部分が白紙になっていて

それを答えなければいけませんでした(汗)


例えば、群馬 と 栃木 のように

関西圏に住む人の多くが、関東圏の県名と位置を良く知らない…

逆に、関東圏の人が 鳥取 と 島根 の場所が良く分からない…

日本国内でもおぼつかないのに

ケニア と タンザニア、国名は分かってもどっちがどっち???

マダガスカルに至っては、もうギブアップでした(笑)


学生時代、地理の勉強って社会に出てからどれだけ役立つの?

とか生意気言ってたことを猛省いたします。

やはり、社会に出てからこういうかたちで役立つ時があるのですね。

昨日は、試験中にもかかわらず、そんな事を考えていました。

さてさて結果はどうでしょう…

来月中旬頃の発表だとか。

その頃に、当ブログで何も記事にならなかったら

その時は、あっ香豆舎 試験に落ちたな と笑ってやってくださいませ…














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント