2015/02/27

御所長柄旧郵便局





御所長柄という古い街があります。

その昔、宿場町として栄えていたそうです。

奈良町屋の芸術祭 はならあと の会場にもなりました。



そこには旧い郵便局跡の建物があります。


御所長柄郵便局
画は奈良町屋の芸術祭 はならあと よりお借りしました。


今春、この郵便局跡地が カフェ としてOPENします。

取り壊しされずに再び人が集まるスペースに生まれ変わる…

とても良いことだと思います。


先日、鹿児島へ行きましたが

遠くへ来た という気にさせてくれたのは

目に映る景色のなかで、建物が違うのです。

その地域らしいお家が建っていました。


残念ながら、今は何処へ行っても目に映る景色(建物)に

地域性が少なくなっています。

古い町並み、建物、そこに住む暮らし

旧い建物を残すことで守っていきたいですね…。










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊那佐郵人

宇陀にも、元郵便局を改築してオープンした伊那佐郵人というカフェがあります。
オープンするまでには、古い建物を生まれ変わらせるための改築にたくさんの地元の人がボランティアで参加したとのこと。
日替わりのシェフが宇陀を振ることができるカフェで、食に興味を持っている人ならシェフになれる?
と、先日オーナーの話を聞いてきました。
様々にありますね、魅力あるもの。

RUG15さま コメントありがとうございます。

伊那佐郵人  画期的です!まだ伺ってませんが…
立ち上げ~OPENまで色々とご苦労もあったでしょうね。

日替わりでオーナー出来るのは、これからお店を立ち上げようとする人にとっては良い練習の場になると思います。
それにしても東山中も熱くなってきましたね。