2015/08/19

本日の部活は 「珈琲染め」





今日はカフェギャラリージユクさんの部活

〝コーヒー部〟 に参加してきました。


本日の部活は 「珈琲染め」


以前から興味があって念願叶いました。

染め自体の作業は単純ですが、

それ故に奥深く珈琲抽出と同じだと思いました。


コーヒー部1-1
コーヒーを煮出し、粉を漉して冷まします。

コーヒー部1-2
色の結着用にミョウバンの水溶液も準備します(手前)

コーヒー部1-3
染めたいものをコーヒーに漬けてからしぼります。


そして、ミョウバンの水溶液に漬けなおし、

またしぼる という作業を繰り返します。

この回数が増えるほど色づきが濃くなります。


コーヒー部1-4
香豆舎はフルコトさんで購った手ぬぐいと


コーヒー部1-6
Tシャツが入っていた布袋をば


これは楽しい!

自分でも何か他のモノを染めたいと思いました。


こんな風にジユクさんではこれからも

毎月19日コーヒーの部活動があります。


ちょっと先ですが、12月19日(土)のコーヒー部では

「コーヒーの焙煎」 を参加者各自にやって頂くことで決まりました。


クリスマス、年末年始用の特別な豆を


〝自分で煎る!〟


2009_0216_144020-CIMG0237_convert_20111208112951.jpg

ご興味ある方は是非ご参加くださいませ~






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ



コメント

非公開コメント