2015/09/29

やっぱり奈良、イイところだ





昨日のスーパームーン

奈良の月の出が18時過ぎだと聞いていたので

夕方平城宮跡へ

すすき3
若草山と東大寺大仏殿が遠望出来ます。


スーパームーン4


そして出てきました!

日の出はありがちですが、月の出を見るのは初めてかも…。

出て来た場所がちょうど若草山の上辺りからでした。



「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでし月かも」

           

安倍仲麿が詠んだあまりにも有名な歌

三笠山はきっと御蓋山のことだから本当はもう少し南だと思いますが


スーパームーン6
高畑から見た御蓋山



奈良時代の遣唐留学生が故郷を偲んで読んだ歌の場面を

1000年以上経ってからライブで見られるこの贅沢。

…と興奮してるのは自分だけですが(汗)


それでもやっぱり奈良、イイところだと

あらためて思いました。







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ













コメント

非公開コメント