2010/06/25

教室でのご質問

 珈琲教室でのご質問

昨日は、某大手料理教室で珈琲教室を開催しました。

流石は料理教室!ご参加いただいた19名様、皆さんの真剣な目

久しぶりに良い緊張感のなか、話が出来ました。

CA7EWEK0.jpg 写真をすぐにプリントアウトしてくださいました。


悲しいかな、教室を始める前に…

「スペシャルティーコーヒーというコーヒーの事をご存知の方は、拱手願います!」 という質問に

上がった手は〝0〟でした… 

未だ知名度が低い〝スペシャルティー〟ですが、少なくとも昨日ご参加の皆様には、

ご理解いただけたのではないか と…

まだまだ頑張れる! と逆にやる気も出てきました。


コーヒーへのご質問を受け付けた時、一般的には、淹れ方とか保存方法を良く聞かれますが、

今回は、「コーヒーがお好きな方へ、贈り物にするコーヒー選びのポイントは?」 とのご質問。

おぉ!やはり質問内容が違う!

ちょっと驚きと感動をしながらお答えしました。「煎りたてのスペシャルティーコーヒーをどうぞ…」


■ 香豆舎 の珈琲教室は、近く更に内容を濃くしたバージョンの開催も考えています。

例えば、そのひとつに カフェを開きたい方対象のカフェオープンセミナー の開催です。

お店を開店するのは、究極にはどなたにでも出来ます が 問題は…

開業後の維持・継続と、
お客様に喜んで頂ける存在のお店作り をしながら、利益を出すこと。


実店舗の具体例を、お話しします。濃~い内容を考え中です。お楽しみに!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 橿原情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント