2015/12/04

クリスマスプレゼントのご提案





先日から何度か珈琲教室を担当させて頂いておりますが

いつも参加者の皆さんに尋ねることがあって

それは、珈琲を「豆」で買うか「粉」で買うか?という質問です。


平均すると約20%の方は「豆」で買っておられるのですが、

面白いことに日本のレギュラーコーヒー市場

約80%は「粉」で売られているそうです。


教室で質問した数字とほぼ同じということに驚きです。



縺ソ繧九▲蟄神convert_20151204212954
香豆舎が教室やイベントに持っていくフジローヤルのみるっ子



何故、粉で購入されるのか? という質問には

「挽くのが手間」 だとか

「手入れが大変そう」 だとか

「粉が飛び散る」 という答えが返ってきます。


まぁ確かにそうなのですが…


しかし、それくらいのことは我慢できるくらいのメリットも多々あります。

先ずは珈琲の命でもある〝香り〟

そしてドリップしたときのふくらみ

この2つだけでも

単に〝飲む〟だけのモノから

〝愉しむ〟モノへと変えてくれます。



ナイスカットミル


我が家で20年以上使っているカリタナイスカットミル


お家で使うなら十分すぎるミルですが、

あればお家がカフェ になります。

そして味覚だけでなく、五感で楽しめます。


もうすぐクリスマスです。


今年のクリスマスプレゼントは、是非 コーヒーミルをおねだりして下さい。

スペシャルなスィーツにスペシャルな1杯の珈琲が楽しめるはず。

損はさせませんよ~



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スーパーで買う豆は挽いてるのが殆んどですね。
香りを楽しむ為にオススメのミルはありますか?

ミルの件です

コーヒー大好きさん コメントありがとうございます。

オススメのミルですが…
ご予算に応じて様々ですが、香りはもちろん味わいも色々楽しめるので「挽き目調整つき」のミルをオススメします。

粗挽き~エスプレッソまで賄うのなら 
melitta コーヒーグラインダー VARIO-V CG-122 ちょっと高めですが一生ものです。



た、たかい!!