2016/01/24

春遠からじ





寒い日曜日でしたね。

西風も強く体感温度も更に低くなります。

そんな悪条件?のなか、今日は畑で檸檬の収穫をしました。


れもん1
今年は豊作


実は檸檬の木には鋭い棘(とげ)があって

収穫が一苦労、生傷も絶えません。


お前らに取られてたまるかっ!


と、無言の抵抗にあうのです。

自然ってすごいです。


すごいといえば、この極寒の中でも着実に春に向けて

成長しているものもちらほら見えました。


れもん2
ふきのとう

れもん4
梅の蕾



春遠からじ…

「光の春」を感じられた一日でした。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

檸檬

えっ!

畑で檸檬が収穫出来るなんて、
羨ましいですね。

やはり、無農薬なのでしょうか?

チーズケーキ作りの材料に
使いたいような…(^_^;)

なかはらさん コメントありがとうございます。

この頃、柑橘系果実に凝っております。昨年はすだちを植えました。
この檸檬はバリバリ無農薬…というよりほったらかし栽培で、容姿はさっぱり。ゴマ塩を振ったような檸檬になりました(笑)