2016/06/09

ちょっとだけ雨降り楽しめそう






この週末は田植えされるところが多いようです。

香豆舎工房周辺でもカエルの鳴き声が更に勢いを増しています。

梅雨入りして雨の日が続くとブルーになりますが、

農作業には恵みの雨。

ちょっとくらい我慢しないとね。



田


田植えが終わって苗が根付き

梅雨がそろそろ明けるんだなぁ という知らせが〝雷〟です。


雷が 「稲妻」 と呼ばれるのは、

字の如く、雷が苗とが結ばれて結実していくと

昔の人は考えていたらしく、

だから稲の妻で稲妻だとか…。


雷雲


亜熱帯化しているような雷雨は勘弁ですが、

稲妻のことを知ったら雷もまた風流な感じじゃないですか?

梅雨に入ったばかりで、明けるのはまだ先ですが

ちょっとだけ雨降り楽しめそうです。








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ










コメント

非公開コメント