2016/09/15

2016年の中秋の名月





今日9月15日は2016年の中秋の名月です。

残念ながら20:30現在、お月さまは隠れたままです。


ということも想定して、

日没直後に出ていたお月さまを撮っておきました。


仲秋の



月のリズムは生物の出産や死、海の満潮・干潮など

人に与える影響がたくさんあります。

月の引力が血流に変化をもたらすので

色んなところで影響が出るのだとか…

今、良く言われる 「気象病」 と似てますね。


それでも日頃、 月の動き をなかなか意識しません。


お月さんが見えてないけれど

今日くらいはお月さんのこと考えてみるのも

良いかもしれません。


新月~上弦の月~満月~下弦の月~新月


月に願いを と良く言いますが

出ている月の形と種類も知っていた方が

的確に願を伝えられるかもしれませんね。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ











コメント

非公開コメント