2016/10/21

天理市主催の珈琲講座でした。





昨晩は天理市男女共同参画推進講座

「自分スタイルで幸せ時間の見つけ方」

の中の珈琲講座でした。


天理7



19時スタートというお腹も空いたお仕事帰りの時間に

16名様ものご参加をいただきありがとうございました。



天理5


何度開催してもなかなか慣れません…

ドキドキ緊張しながら講座を進めます。


目には見えませんが、

興味を持って聞いて頂いている… という

『気』 が伝わってきて

何とか初回を終えることが出来ました。


皆さまお疲れさまでした。


普通、講座は1回こっきりなのですが、

今回は2回受講コース ということで、

次週はもうちょっと踏み込んだ内容になり

カフェのスキルアップ講座でお話しする内容になります。

「珈琲の生産工程」 もお話出来るかもしれません。



524-1.jpg
機械に頼らないハンドピック



珈琲の生産工程なんて文字にすると、全く面白くないイメージがあるのですが、

実はコーヒー生産にとってとても重要なプロセスなのです。


知ると怖い部分もあります。


例えば…

水洗時に使う水のこと

どうして醗酵した生豆が出来るのか

乾燥や保管、輸送 という生産工程の盲点が

品質に大きく影響することとか


お米は八十八の工程を経て出来上がるので

「米」 という文字になったとか。

それくらい手間暇かかって美味しく出来上がる…

珈琲もお米も同じ農産物。

生産者の想いにちょっと触れて

1杯の珈琲がまた違った意味で深く美味しく感じて頂けたらと思います。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント