2016/12/18

チコンキカフェ


明日香犬養万葉記念館で開催された

「チコンキカフェ」 で珈琲をお出ししてきました。


チコンキ = 蓄音機


〝蓄音機の愛好家〟というだけでなく 「チコンキ学」 という学問として

蓄音機でかける曲の背景などを一緒に学ぶという定例会でした。

世の中にはまだまだ知らない凄い世界があるものです…。


チコンキ2


演奏の曲はというと

クリスマスが近いので讃美歌や交響曲が中心でしたが

江利チエミさんや美空ひばりさんが歌うクリスマスソングも…

みなさんお亡くなりになった方ばかりです。

時代が反映されていましたが、

分かってしまう自分もいることに歳を感じました(汗)


チコンキ3


とどめは…

ベルリンオリンピックの水泳の実況レコードを聞きました。


「前畑がんばれ 前畑がんばれ」

「日本勝った 日本勝った」


という有名なアレです。

まさか今頃、明日香でしかも蓄音機で生で聞くとは思いませんでした。


ベルリンオリンピックって開会宣言はあのヒトラーがしたんですね。

聖火リレーもこの時から始まったようですが

聖火ランナーが走るコースの下調べということで

戦争で敵国になるであろう国々の道路の偵察目的だったようです。


こんな風に蓄音機で奏でる曲を通して様々なことをを学ぶ

「チコンキ学」

来年も定期開催されるようです。

ご興味ある方は 犬養万葉記念館までどうぞ!





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント