2010/07/28

コーヒーの味がはっきり分かるプレス式

豆! プレス式コーヒーメーカーでコーヒーを淹れてみる…

近頃、お家で手軽にコーヒーを楽しむ器具として流行りなのが 「プレス式」

ボダム プレス bodum のプレス
 
紅茶用のハリオールみたいですが、元々このプレス式は、コーヒー抽出用に作られたとか…

■用意するもの
*金属のメッシュフィルターと蓋が一体となったガラスポット(プレス用器具)
*中挽きのレギュラーコーヒー16g
*熱湯 350cc(プレス器具の容量による)

■抽出してみる
1.コーヒーをポットに入れ、粉全体にお湯をかけて約30秒蒸らす
2.残りのお湯を注ぎ、蓋をします。メッシュフィルターは蓋の位置で
3.約4分後、メッシュフィルターをゆっくりと押し下げる
    出来上がり

ドリップなどの抽出方法と違って、素材が持つ香味・エキスをすべて抽出します。
高品質の新鮮なコーヒー豆を使うのがポイントです。

市販のレギュラーコーヒーでは な事になってしまいます。
なので逆に、コーヒーの味を確認するにはもってこい!なのです。
ちょっと粉っぽいコーヒーになりますが 是非、お試しください。

■プレスでオススメコーヒーはこちらをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 橿原情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント