2010/07/30

深煎りスペシャルティーで作るコーヒーゼリー

豆! 美味しいコーヒーゼリーを食べたくて作ってみました。



先日、ご贔屓にして頂いているお客様が、パティシエをされているお嬢さん用にと
 
フレンチローストブレンドをご購入されました。

深煎りのコーヒーでコーヒーゼリーを作る為とのこと。

そうなんです!

ケーキ屋さんのコーヒーゼリーが美味しいのは、深煎りのコーヒーを抽出して

作っておられるからなのです。もちろんアイスコーヒーでもOKです!

コーヒーゼリーは、手軽なレシピが色々あって、多くはインスタントコーヒーを使うモノ。

ちょっと手間をかけたのが、インスタントコーヒーをフライパンで少し煎ってから使うとか…


今までその方は、中深煎り(シティーロースト)のグァテマラスペシャルティーを使い2倍の濃さ

のコーヒーでコーヒーゼリーを作っておられました。とても深いコクがでて美味しかったとの事です。

(めっちゃ美味そう)

やっぱりひと手間かけると、より美味しくなるんですね


■豆屋のレシピ

<材料>
スペシャルティーのフレンチロースト(又はスペシャルティーアイスコーヒー)70g 1000cc抽出 
※豆屋は、たっぷり食べたいので1000cc抽出しました。
(一度に1000cc抽出が無理な場合は、35gで500ccを2回抽出)
             
             ↓

熱いうちに、コーヒー粉量の50%(甘さはお好みで)の砂糖と粉ゼラチン25gを溶かして、
粗熱を取ってから器に小分けして冷蔵庫で冷やします。
 
             ↓

豆屋の場合は、タッパーで固めてサイコロ状にカット、分けて何度も食べたり

大きめのマグカップで固めます。いずれも、たっぷり食べたいからです…

出来上がりに若干の甘味はついていますが、ホイップクリームをトッピングするのがオススメです。

熱い夏です、夏バテ防止にちょっとくらいカロリーが高くてもOKOK

CA6PRLQC.jpg

冷蔵庫で冷やして待つこと2時間。食べだしてから写真撮るの忘れてて…

見た目はですが、とても美味!でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 橿原情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント