不便さに慣れること
お盆明け、お仕事はとっくに始まっておりますが
記事更新ということが出来ないままでした…。
イベント出店やコーヒー教室開催などの嬉しいお知らせは
記事を書く時も比較的サクサクと言葉が浮かんでくるのですが
今回は真逆のご案内なので、なかなかパソコンに向かえずでした。
真逆のご案内…
それは 商品発送価格改定のお知らせ です。
ご周知のとおり今秋から宅配送料が改定されます。
日本最大手企業が行うことなので…

今後同類他社さんも同じような改定があるはずで…
しかし個人的には
今回の改定は致し方ないことだと思っています。
お客様にはご迷惑をお掛けすることにもなり
本当に申し訳ないと感じておりますが…。
大体便利すぎました。
現状は…
21:00までに営業所へもっていくと
関西圏なら翌日午前中配達が可能だったし
当日10:30までにもっていくと、関西圏当日配達
こんなありがたいシステムです。
でも荷受けした業者さんは本当に大変だと思います。
そんな凄いシステムも荷出し側がそれに慣れると
〝当たり前〟になってしまう。
そうしたら荷受け側は
更なるサービスとか仕組みが必要になってくる。
人のわがままなんて際限ないんですから
思うに
人は置かれた立場・環境に慣れるとか
慣れようと努力や工夫をするところもあるので
少々不便に改定しても良いんです。
昔々コカ・コーラが瓶入りしか無かったころ
1リットルサイズの瓶入りが発売されて
それはそれは大変な反響でした。
飲み終えた瓶をお店に持っていくと
確か¥30/1本で買い取ってくれたんです。

当時はそれが当たり前だったし
その仕組みは画期的であっても
誰も重たいだとか不便だとかは思いませんでした。
便利に慣れてわがままな希望を増やすより
少しだけ不便さに戻って慣れたら
色んなところで
もっと良いように動き出すことが多くなる気がするのですが…

にほんブログ村

奈良県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント