2010/09/04

コーヒー 低糖・微糖・無糖。カロリーゼロ…どう違う?

豆!

出張でカフェを出していると、驚くほどミルク・砂糖・ガムシロを入れない方が多いのです。

皆さん本質が分かってこられているのと、カロリー摂取を気にされているのだと思います。

milk coffee


そこで、既製品の成分表示のお勉強です。


例えば、同じコーヒー既製品でも…

「コーヒー」「コーヒー飲料」「コーヒー入り清涼飲料」の3つに分けられているのはご存知ですか?

コーヒー関連の清涼飲料は、公正競争規約に基づいて分けられ、表示することが

義務付けられています。是非、裏面の表示を見てみてください!


■コーヒー清涼飲料:100g中にコーヒー生豆換算で1g以上2.5g未満のコーヒーが含まれる

■コーヒー飲料  :2.5g以上5g未満のコーヒー成分

■コーヒー    :5g以上のコーヒー成分が含まれています。



また、近頃ではすっかり定番化しましたが…


■無糖      :100ml中の糖分が0.5g以下のもの

■ノンカロリー  :100gあたり5kcal未満。カロリー0kcalということではありません。


「低糖」「微糖」に関しては、糖度が〇%までが低糖といった決まりはありません。

メーカーによって、その基準は異なります。たくさん飲めばそれなりのカロリーになります。


既製品表示一覧を調べてみました…

※表示方法は、食品100g(ml)の含有量です。

ノンカロリー  :  熱量5kcal未満
カロリーゼロ

カロリーオフ  :  熱量40kcal(飲料は20)以下
ローカロリー
カロリーカット
低カロリー
カロリー控えめ

無糖      :  糖類0.5g未満
ノンシュガー
シュガーレス

低糖      :  糖質5g(飲料2.5)以下
糖分控えめ

無脂肪        :  脂質0.5g未満

低脂肪        :  脂質3g(飲料1.5)以下

ノンコレステロール  :  コレステロール5mg未満

低コレステロール   :  コレステロール20mg(飲料10)mg以下

無塩         :  ナトリウム5mg未満

減塩         :  ナトリウム120mg以下
塩分控えめ


因みに…

適正摂取エネルギー(kcal) = 標準体重(kg) ×25~30(kcal)

標準体重(kg) = 身長(m)×身長(m)×22 


ブラックコーヒー 100gのカロリー:4kcal

ミルクを入れると約20kcal 砂糖だけでは約30kcal 両方入れて約40kcal

熱中症にかかった時の水分補給には、砂糖水が良いと聞いた事があります。

のどの渇きを感じたら、脱水症状の入口だとも…

コーヒーに砂糖だけ入れた場合は約30kcal。午後のお茶の時間には砂糖を入れてもイイかも…

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