2010/09/20

奈良マラソン 練習中に気付いたこと

CAGLWCWV.jpg
今日は絶好のお出かけ日和。

豆屋は、年末に開催される奈良マラソン2010 のコース(一部)を練習走行してきました。

練習コースは…

福地院~R169南下~窪之庄南交差点左折~白川ダム周辺~紀寺 約15km

R169窪之庄南の交差点までは、下りも多く比較的〝楽〟に感じられました。

マラソンコースになる天理大学までの途中、天理よろず病院白川分院への道路は通行不可なので

今日は、白川ダム北側道路を登って弘仁寺前を通って帰るパターン。

ここの白川ダム北側のアップがきつい!

ここだけ何度も走って練習するランナーもいて… すっ凄い!



でも、気持ち良く走っていても気分悪くするモノも多いのです。

それは、投げ捨てられた空き缶・ペットボトル達

販売シェアが高い会社のモノがやはり多く見られました。

道路には落ちてなくて見えません。でも、側溝にたまっているのです。

車では見えない部分。

その側溝や用水路の水を引いて作る農作物を食べているのは誰?


豆屋が小学生の頃、●カ・コーラは1000mlの瓶入りが販売されていて

お店に空き瓶を返しに行くと¥30キャッシュバックがありました。

ecoだロハスだという商品を作る前に、販売システムを変えたほうが良いのにな…

例えば、空き缶、ペットボトル1つ¥5 空き瓶¥10 返金 とか

と思うのは自分だけ?

その上、同じ飲み物でも、缶入りやペットボトルより、瓶入りが断然美味い!

ちょっと便利になりすぎた世の中と、ほんの一部の人のモラルの低下に

とても危機感を感じた1日でもありました。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント